健康な体が一番!笑顔のあるれる生活を!

2021.05.06石巻、東松島で肥満による膝痛、腰痛、お腹や骨盤周りをスッキリさせたい方が意識するべきキーワード

肥満でお腹が周りが大きいと腰痛の原因になります。
また、骨盤が気になる方にはお腹周りがなかなか落とせない声もよく聞きます。

今回はダイエットに関する豆知識を記載します。

 ダイエットというと真っ先に意識するキーワードはカロリーではないでしょうか?

実はカロリーより意識するべきキーワードはGI値になります。

GI値とは糖質の数値を指します。糖質制限という言葉がブームですが、糖質制限をよく理解するのも重要です。

 肥満にはインスリンというホルモンが関係します。インスリンは食事をした際に上昇した血糖値を下げるために

膵臓から分泌されます。そして、インスリンは溜め込みホルモンというニックネームがあるくらい糖質や脂質を身体に

溜め込む作用があります。つまりインスリンが出るほど太ってしまいます。

 それゆえに、インスリンの分泌を抑えるために糖質摂取を控える必要や急激な血糖値上昇を避けるのが重要です。

糖質の代表的な白米、パン、麺類の摂取を控えめにすることや、最初に野菜から摂取することで血糖値の急激な上昇を

抑えるなど工夫を是非行ってください。

 また、糖そのものの理解も重要です。

結論から言うと白砂糖は大敵です。

 砂糖そのものは本来茶色です。白砂糖はサトウキビや甜菜糖から甘味料だけを取り出すために化学物質を用いてビタミンミネラルを除去した

化学調味料です。

 化学調味料である白砂糖の悪影響について。白砂糖を消化するには大量に酵素を要します。本来代謝に用いられるべき酵素が白砂糖の消化に回され痩せづらくなります。また、消化に負担がかかり腸内環境が乱れ免疫力低下をもたらします。

砂糖の選び方。

 茶色であること!。ただしただ茶色であれば全部いいわけでありません。製造過程が重要です。

良い砂糖
 黒糖。きび砂糖。てんさい糖。これらは自然のミネラルが豊富で何も精製されていない安全な砂糖です。

NG茶色砂糖

 三温糖。中ざら糖。これらは白く精製した上砂糖の結晶を取り出し何度も煮詰めて作られています。つまり人工的な茶色砂糖です。

 以上、まとめるとダイエットにはカロリーを意識するより糖を理解しコントロールすることが大前提になります。

皆さまの健康リテラシー向上にお役に立てればと存じます。

宮城県東松島市、石巻市の整骨院
やもと整骨院

https://www.yamoto-seikotsuin.com/

関連記事

カテゴリー

人気記事一覧

最近の投稿

アーカイブ