健康な体が一番!笑顔のあるれる生活を!

放課後児童デイサービス

2017.02.17ステップメイト お知らせ

①この度ステップメイトのホームページ、Facebook、ブログが完成いたしました。 今後、フェイスブックで情報の発信、ブログで日々の活動の様子などを随時更新していきたいと思います。ぜひご覧になり子どもたちの日々の活動の様子を見ていただければと思います。 ホームページ http://www.yamoto-seikotsuin.com/stepmeito/. フェイスブック https://m.facebook.com/Stepmate.yamoto.hebita/ ブログ http://stepmate.jugem.jp/ 「ステップメイト」で検索しても出てきます。 ②使わなくなったおもちゃや本などお譲り頂ければと思います。 矢本教室・蛇田教室ともにおもちゃや本など療育用品や遊ぶ道具などまだまだ少ない状況です。また、蛇田教室は未就学児童(~6歳)の子も通所しています。もし自宅に古くなって使わなくなった、成長して使わなくなった、捨てるに捨てられずとってある、などの物がありましたらお譲り頂ければと思いご報告いたします。 ≪お譲り頂きたい物≫ ・おもちゃ ・絵本 ・療育用品 ・知育用品 ・スポーツ用品 ・チャイルドシート ・ジュニアシート ・DVD など ※ステップメイトで利用が出来なそうな物や多くお譲りいただいたものは、児童館や学童クラブ、途上国や児童施設や病院に寄付活動をしているNPO法人などに寄付致します。   お譲り頂ける物がありましたらスタッフまでお申し付けください。  

2016.04.28ステップメイト蛇田 オープン!!

ステップメイト様決定案

昨年4月より矢本で開所していましたステップメイトですが、このたび石巻市蛇田地区に「ステップメイト蛇田」を開設することとなりました( ^^) 運動を中心に行う療育で子どもたちのココロとカラダの成長を見守り支援してきましたが、石巻市からの利用の希望が多く送迎等の都合でなかなか利用が難しい子たちが多かったことをうけ開設に至りました!!   今後も子どもたちの成長のお手伝いを少しでも手助けしていけるように、ステップメイト矢本・ステップメイト蛇田のスタッフ一同日々頑張っていきたいと思います!(^^)   ステップメイト蛇田は6月1日オープンになります!見学・体験会は5月中旬〜下旬を予定しています。相談・お問い合わせは0225-83-5980(やもと整骨院)にお気軽にお電話ください(^◇^)

2015.06.23東松島、石巻放課後児童デイサービス。ステップメイト研修

image

先日東京に放課後児童デイサービス研修に行ってまいりました。放課後児童デイサービスといいますと聞きなれない言葉かもしれません。放課後児童デイサービスでは発達障害児童の療育支援を行います。今回の研修では大阪で事業を展開されている久田様の講演を聞いてきました。発達障害児童への接し方で大事なことは①視覚性②具体性③肯定性の3つが非常に大事だと学びました。視覚性とは写真などビジュアルでやり方をわかりやすく伝える。具体性とは「ちょっと待ってね」のちょっとの塩梅が伝わらないことが多いです。そのため『1分待っててね』と具体的に伝えると安心につながります。また、肯定性とは「走らないで!。」のように「しないで」と拒否するのではなく「歩いてね!。」と伝えると円滑に指示に従います。ちょっとした一言が大事だと学びました。