健康な体が一番!笑顔のあるれる生活を!

やもと整骨院からのお知らせ

2018.06.066月26日にセミナーをします。

やもと整骨院の貴田です。 生涯現役就労セミナー~生涯現役シニアライフ~からだとお金の健康~を 矢本東市民センターで、私と佐藤龍子さんと講師として行います。 先着100名様に松島味噌が付いたりとお得なので、是非来てみてください!

2018.05.14背骨が丸くなる6つの理由

やもと整骨院の貴田です。 当院では猫背や姿勢の悪さを気にされて来院される方も非常に多いです。 実は猫背になりやすい原因は人間の身体の構造と生活環境によって6つの理由が挙げられます。 ①目が身体の最上部にある為 生活する上で、デスクワークの方は字を書く、判子を押す、ノート型パソコンを使う、電卓を叩くといった事を行います。 また、家事ではアイロンを掛ける、トイレ掃除、お風呂掃除、掃除機を掛ける作業があります。 これらはいずれも手元な作業な為、目線は必然と下向きになります。 そして首を下に向ける為、背中が丸くなります。 ②腕を前に伸ばす機会に比べ、後ろに回す機会が少ない 腕を後ろに回す機会はエプロンを付ける、ベルトを通す、スカートのジッパーを上げ下げする、背中を掻くといった程度しかありません。 殆どが腕を身体の前側で用いる為、肩が前方に来ます。そして方が前に行く事により背中が丸くなります。 ③首が下を向く機会に比べ、首を反らす機会が少ない。 首を反らせる機会は日常ではうがい、目薬を差す、電球を変えるといった頭より高い位置での作業、上を見上げるくらいしかなく 首を下に向ける機会に比べて少ない為、背中が丸くなる機会が多くなるとも言えます。 ④座った時のバランスの悪さ 人は椅子に座る時に足は体の前に出す形になります。 それはつまり、身体より前には支えがあるが、後ろに支えがない状態です。 その為、長時間姿勢よくすると後ろに倒れない様に筋肉で支える為に身体に負担が掛かります。 その負担を避けようとして重心(頭)を前に持って来てしまい背中を丸めてしまいます。 ⑤背中を丸め続けると筋肉がその状態になれてしまう 猫背に限らず体の左右の歪みにも言え、癖が楽になってしまう事もあります。 ずっと丸めていたポスターを開いた時に画鋲で止めないとまた丸まってしまうのと同じです。 ⑥長い間丸くなると背骨の関節が反り辛くなる これはギブスで固定していた関節が外したばかりの時、動きが渋いのと同じで関節は使わないと可動域が制限されてしまう性質があるからです。 よって良い姿勢には意識が必要になります 治療では⑤の筋肉の癖の修正や、⑥の関節の可動域の改善が出来ます。 しかし、背中が丸くなる理由の①~④により人によっては首を下げる角度が顕著な方、背中の中部から顕著に丸くなる方、背中の下部から腰に掛けて特に丸い方など、猫背にも種類があります。 良い姿勢を作るには ①顎を引く ②肩を後方に引く ③頭頂から糸で真っすぐにつられているイメージをする この3点が良い姿勢づくりには必要な知識となります。

2018.05.07ネット予約開始しました

やもと整骨院の貴田です。 今月からネット予約を開始しました。 患者の皆さん是非ご利用ください! https://bg7.power-k.jp/llogin/8203/8203/

2018.03.22んだっちゃ!四月号の掲載の件で

やもと整骨院の貴田です。 いつもお世話になっております。 んだっちゃ!四月号の休診日に誤りがありました。 3月24日ではなく 3月21日が正式な休診日となります。 誤解を招く掲載をしてしまい 申し訳ございませんでした。

2018.01.07祝日休診のお知らせ

明日8日月曜日は休診とさせて頂きます。 なお、本日日曜日は17時まで診療しております。 どうぞよろしくお願いいたします。

2018.01.05あけましておめでとうございます

謹んで新年のお喜びを申し上げます。 本日5日より通常通り診療いたします。 本年も皆さまの健康に貢献できますよう努力していきます。 ※8日の祝日は休診となります。 どうぞよろしくお願いいたします。

2017.12.28石巻東松島で凍結による交通事故治療はお任せ下さい

昨日は吹雪もひどく視界不良や、路面凍結により三陸自動車道など市街の道路でも車の事故が多かったようです。 自損事故も含めて交通事故のムチウチや腰痛などを感じたらすぐに治療してください。当院では自賠責保険、任意保険を使ってお身体の治療に専念できます。東松島市石巻市で不幸にもケガをされた方はやもと整骨院までお越しください。

2017.12.26年末年始の休診のお知らせ

日頃のご愛顧誠にありがとうございます。 年末年始は12月31日から1月4日まで休診となります。 年内最終日30日は自由診療、自賠責保険の患者様は17時まで受付ができます。 保険での受診の方はレセプト集計の関係から9時から14時30分までとさせていただきます。 ※平常は12時〜14時は休憩ですがこの日は開けておりますので、12時台13時台もお気軽に起こしください。 1月5日は平常通りとなります。 健康はなによりの資本です。お身体を整えて新しい一年のスタートをバシッと気持ちよく迎えていきましょう!(*^◯^*)

2017.12.06お花入れ替えました

IMG_0138

寒くなりプランターのお花も枯れてきたので、寒さに強いビオラなどに入れ替えました。 気温の低下で筋肉もこわばりギックリ腰や寝違えなど起きやすい季節です。また路面の凍結でスリップ事故や交通事故も多くなる危険性も高まります。ムチウチの痛みや首、肩、腰痛などを感じたらすぐに治療されることが早期回復につながります。

2017.11.20東京でPMテーピング研修

IMG_0058

カイロプラクターで、スポーツトレーナーもされている古谷先生がテーピング法の著書を出版されたのにあわせて開催されたセミナーに赴きました。 題名のPMテーピングはprotagonistic muscleの頭文字からとってます。 意味は主動筋へのテーピングとの説明。 これまでのテーピングは痛いところを抑えて貼る方法でしたたが、この貼り方は身体で最も強く他の筋肉に大きな影響を与える下肢外転筋を起点に貼っていきます。 こうすることで対軸を整え、肩甲骨と股関節の調和、動きの連動をサポートしてパフォーマンス向上、痛みの予防改善、スポーツ障害への対応を目的としてます。 参加者の方もスポーツトレーナーやアスリート、看護師など治療家以外も多く参加されていたので、まさに待望のセミナーでした。